体験

名門大洋フェリー!女性一人の乗船はどうなの??

女性一人で長距離フェリーに乗船ってちょっと不安。。。

私は予約してからも大丈夫かな、やっぱりやめておこうかな、と何回もためらうぐらいびびってました。笑

不安な気持ちのまま、ついに乗船の日がきました。

それが想像以上に快適で楽しめたのです!自分でもビックリ!

びびりながらも挑戦した、私の乗船体験をご紹介します♡

名門大洋フェリーとは?




北九州新門司港ー大阪南港間を1日2便、運行しています。

私が乗船したのは「きょうと」というフェリー。

2021年に就航したフェリーなので、まだ新しくて船内はとてもキレイでした。


詳しくは、こちら ↓↓↓

名門大洋フェリー公式サイト

https://www.cityline.co.jp/

寝るところは?


フェリーは、大部屋で雑魚寝!みたいなイメージでしたが古い考えでした。笑

一番安いツーリストにしたのですが、それでもカプセルホテルのような個室ベッドなんです!!感動♡

ツーリスト以上は、ホテルのような部屋もあるので次回はぜひそちらを利用してみたいです。

今回のツーリストの個室ベッドは一番奥の窓側を予約できたので、向かい合わせの個室がなく自分だけのスペースで広く使えて、プライベート感も増して快適でした。

空きがあれば、一番奥の窓側の予約をおすすめします!

予約のときに、個室ベッドの場所を指定できるのも安心ですね♪

名門大洋フェリー レディースルーム
実際に予約した、レディースルーム(G02)の20番のスペースです。奥にはスーツケースが置けました。


そして、女性のみなさまにはさらに安心のできるレディースルームにしてみました。

船内に入ったら、受付でレディースルームとわかる予約画面を見せて、暗証番号の書いた紙をもらいます。

電車の切符ぐらいの小さな紙で失くしそうだったのでお気をつけください。

私は、必ず持ち歩く携帯で暗証番号の写真を撮っておいたのですが便利でした。

レディースルームは、暗証番号がないと入れないので本当に安心安全でしたよ♪

実際の暗証番号の紙はこんなかんじです。ほんまに電車の切符サイズ!


さらに、レディースルームだけの特権!バスタオル付き♡(ベッドに置いてありました。)

バスタオルのみだったので、フェイスタオルが欲しい方はご持参を!

名門大洋フェリー レディースルーム
こちらが枕元。右上に電気、コンセント、小さな鏡、小物置きあり。
名門大洋フェリー レディースルーム
こちらが足元。上の棚には、リュックが置けました。

部屋全体の電気は、22時に消灯になります。

個室の電気は自由につけたり、消したりできるのでご安心を♪

シェードがついており、消灯してから個室の電気をつけても光は漏れないので、周りに迷惑がかからないのがよかったです。

みなさん静かに過ごされていたので、音なども全然気にならずに寝れました。

大浴場、お手洗い、パウダールームはキレイ?



大浴場


名門大洋フェリー 大浴場
大浴場の入り口に設置されているパネル。こちらはの写真は、現在7人利用中。(上限人数21人)


現在入浴中の人数表示パネルが大浴場の入口にあり、空いてる時間に入りたい方には便利ですね♪

ちなみに、23時頃はすごく空いてました。

ただ、24時には時間厳守で閉鎖しに来られていたので、お気をつけくださいね。

ドライヤー、鍵付きロッカーもあったので貴重品持参でも安心でした。

お手洗い

名門大洋フェリー
お手洗いの洗面台。


何時に行っても清潔でキレイでした。

お手洗いがキレイなのは、気持ちがいいですよね。

洗面台にはドライヤーが設置されており、これまた便利♪

パウダールーム


名門大洋フェリー パウダールーム
キレイなパウダールーム。

鏡と椅子が設置されており、快適にメイクができると思います♪

私は、寝過ぎたのでメイクは個室ベッドでサッとやりましたが。笑

コンセントがあるので、コテなども使用可能。

奥には赤ちゃんのオムツを交換できる台もあり、お母さんにも優しいですね♪

朝晩の食事は?


レストランで朝晩とビュッフェがあるのでそちらでいただけます。

時間帯が決まっており、今回は好きな時間に食べたかったのでやめました。


食べ物の持ち込みはOKなのでお弁当を持ち込み、船内のソファーでゆっくりと食べれてよかったです。

(自販機コーナーに電子レンジがあり、温かいお弁当が食べれましたよ〜♪)

私のように持ち込みのものを食べている方が、たくさんいらっしゃいました。



売店や自販機コーナーも充実していてよかったです。

もし時間がなく何も持ち込まずに乗り込んだとしても、食べ物や飲み物で困ることはないのでご安心を♪

名門大洋フェリー 自販機
飲み物の自販機が種類豊富!
名門大洋フェリー 自販機
カップラーメン、アイス、アルコール類の自販機。左端は、カップラーメン用のお湯サーバー、飲み水用のサーバーがあり便利でした。


展望デッキ出たほうがいい?


名門大洋フェリー 明石海峡大橋
展望デッキからの明石海峡大橋。風と船の揺れのおかげで撮影が下手すぎて、良さが非常にわかりにくい写真ですね。笑

明石海峡大橋をくぐる時間は乗ってからすぐなので、ぜひこのタイミングで展望デッキへ冒険!!

橋がライトアップされていてキレイやな〜とか風が気持ちいいな〜という感想とともに

なかなかの強風も覚悟して!とお伝えしておきます。笑


でも普段では味わえない強風は、迫力があって楽しかったので、個人的にはおすすめです♡

注意:帽子などは、秒で飛んでいくと思うので身につけているものにお気をつけください。

船酔い大丈夫?


私はだいたい船酔いします。笑

念のために、酔い止め薬を飲んでから乗船したのでセーフ!!

フェリーがめっちゃ大きいので、揺れても大きな揺れなのでそこまで気になりませんでした。(当日、天気は晴れており海は穏やかでした。)

船酔いは、長距離フェリーの一番のデメリットかなと感じました。

乗ってから酔ったら何時間も逃げれへん。はい、もう地獄です。

酔われる方には、伝わりますよね。笑

ここで、私の中ではこれを飲めば酔わなかった!の経験でダントツの1位は、、、

アネロンです!酔わない代わりに、私はめちゃくちゃ眠くなって、酔っ払いみたいな気持ちで心地よくなります。

お酒は飲めないので想像ですが。笑

でも酔いたくない時に本当におすすめ。

個人の感想なのでご参考までに〜♪

というわけで、酔い止め薬はお忘れなく!!

港からの移動は?


新門司港に到着しますが、港からの移動手段がなにもないです。

(大阪港着の場合は、港の近くに駅があるので電車に乗れば移動できます。)

でも!!ご安心ください。

無料送迎バスがあるので、門司駅まで連れて行ってもらえます。

徒歩で乗船の方は、予約時にぜひお申し込みください。

 

船内の電波は?


出港して走り出したら、船内は電波も悪く途中からほぼ繋がらなかったです。

(走行している場所によって、電波の状況は変わるそうです。)

携帯がないと不安になってしまうこのご時世、デジタルデットクスができていいやんと前向きに捉えるのもいいですね♪

そんな私は、Netflixで映画をダウンロードして観てたので、デジタルデトックスがまったくできなかったのは内緒です。笑

無料Wi-Fiもありました。

1日3回まで接続可能で、1回につき30分まで使用できます。

いざという時は、船内のWi-Fiに繋げれるので安心ですね♪

乗船しているお客さんは?


トラックの運転手さんかなというかんじの男性が多い印象ですが、女性の方もたくさんいらっしゃいました。

年齢層も子供からご年配の方まで幅広いです。

私みたいに、一人で乗船されてる方もたくさんいらっしゃいましたのでご安心を♡

持参してよかったものは?


  • 船内で貴重品を持ち運べるバッグ(大浴場にいくときのバッグ兼用)
  • フェイスタオル
  • スリッパ

貴重品は、受付で預けるorコインロッカーもあるので持ち歩く以外の選択肢もあります。

バスタオルはありますが(レディースルームのみ)フェイスタオルはないので、洗顔のときなど助かりました。

意外と船内をウロウロするので、スリッパを持って行って大正解。大浴場に行くときはとくに!

(私は、スリッパの代わりにビーサンでしたが快適でしたよ。笑)

やっぱり靴を脱げるとリラックスもできるのでおすすめです♪


デメリットは?


・船酔いしたら地獄の船旅になる

12時間ほどの長い船旅なので、途中で降りれないし本当にお気をつけください!!

天候などで揺れが大きいときもあると思うので、酔い止めを飲んでも効かないという方は、乗船は控えてくだいね。

・携帯の電波が悪い&繋がらないときも結構ある

私はあまり気になりませんでたが(←そりゃNetflix見て楽しんでたもんな〜笑)、携帯が繋がらないのはストレスに感じる人もいるのかなと思いました。


以上2点ぐらいで、他にデメリットを感じることはありませんでした。



さいごに

初の長距離フェリー!!しかも一人で不安でしたが、そんな不安はどこへやらでした。

想像以上に快適でめっちゃよかったです!!

船内をウロウロして、楽しんでましたよ〜♪笑

ぜひ!また乗りたいです♡


今回の乗船体験が、どなたかの初めての不安を少しでも取りのぞけたら嬉しいです!

読んでいただき、ありがとうございました♡


  • この記事を書いた人

まり

関西で夫と2人暮らしのアラフォー夫婦やらせてもうてます〜♪ 当ブログがどなたかのお役に立てればとても嬉しいです♡

-体験